オイリー肌を解消するには?@脂性肌は何とかならないの?

オイリー肌って治るの?

ワタシは2歳のときにオイリー肌と診断されて以後、なるべく薬に頼らずに治うと食事療法を試したりするものの、ほとんど効果がなかった。やむを得ず各種軟膏や内服も使い出したが、2年ほど前から薬を止めている。体質に合わないように感じられたうえ、あり効果がなかったからである。当時、首、一肩、ひじ、膝の裏などにひどい毛穴の黒ずみがあり、痒さから掻き壊して皮膚はジジクになっていた。顔もカサカサとプツプツで赤くなり、人前に出るのが恥ずかしい。

 

外出す気がまつたく起きず、家で時間を過ごしてばかりいた。大学にもほとんど行かなくなっていた引きこもりである。毛穴の汚れを吸着の洗顔と水溶性キトサンのローションを使い出したのは、201年4月下旬だ。どんどん元気をなくしていくワタシを心配し、お父さんが買ってきてれたのだった。半信半疑ながら、ワタシは使い始める。洗顔は1日3包(朝。昼食前と寝る前に1包)、ローションは皮脂が出そうなときに塗るようにした。「始めは少し不安でしたが、3カ月を過ぎた頃からだいぶ良くなつてきました。まず、みが減りました。そうなると掻かなくなりますから、皮膚の状態も良くなってきたんです」9ヵ月ほどが過ぎた12月下旬になると、見違えるほどきれいな肌が戻ってきた。

 

皮脂をとってもすぐにギトギトに

 

その年の暮れと正月は久しぶりに晴れやかな気分で、家族旅行を楽しんでいる。数年ぶりに写真も撮たが、そこにはこれまででは想像できない笑顔の自分がいた。2002年から大学にも通い出し、楽しい毎日が過ごせるようになる。あまり調子が良のでしばらく洗顔を飲まないでいたら、首や手の裏に赤いプツプツが出て痒くなったこがあつた。以来、洗顔は欠かさず使い続け、もう脂性肌だつたことが分からないくらいくなり、今はニキビが目立つようになつてきた。「これをやつて良かつた、とつくづく思いました。

 

あのままの生活だつたら、私はどうつていたか分かりません。洗顔とローシヨンは人生を変えてくれたんです」最近、ワタシは、脂性肌体質の改善を始めている。洗顔とローシヨンの効果をじたことから、クレイタイプの洗顔を使い始めているのだ。オイリー肌で悩む人で、毛穴の汚れを吸着の洗顔、バラ花びら抽出キスのクレンジング、水溶性キトサンのローションを2003年4月から使用している。使用量洗顔が1日3包(朝・夕食前と寝る前に各1包)、クレンジングが1日クレンジング(昼食前1、食前2、寝る前にクレンジング)、ローションが1日4?5回ほどである。

 

脂性肌の洗顔方法は?

 

オイリー肌で悩む人が脂性肌を発症したのは約20年前、6歳ぐらいのときだった。皮膚科で処方された小鼻パックを塗り、治療に通い続けたおかげで症状は治まり、中学から大学までは薬塗ることもなかった。すっかリ脂性肌を忘れていたが、就職してからぶり返してしまった。首、ひじの内側膝の裏、足、脇腹、手などに広く毛穴の黒ずみが出た。皮脂がひどく、一睡もできずに朝を迎えるともあった。また小鼻パックを処方してもらい一進一退を繰り返す。

 

 

クレンジングなどを使い始める直前には、足の膝裏からふくらはぎにかけての毛穴の黒ずみが悪化し掻き壊しで皮膚がジクジクとし、いっも包帯を巻いていなければならないような状態になっしまっていた。約1カ月後の4月下旬には、皮脂が取れ、カサカサしていた首も水分を蓄えたような皮になってくる。皮脂が消えてくると生活が楽になる。

 

 

 

オイリー肌のニキビケアはどうすれば?

 

希望が出てきた。オイリー肌で悩む人は洗顔クレンジングを欠かさず使い続け、寝る前にはローシヨンを入念に塗る。このとき、できれば薬をめたいと思っていたので、非ステロイド系の軟膏に替えてもらつている。オイリー肌で悩む人にとつて、冬の乾燥、夏の汗は恐怖だった。これらを使い始めて初めての夏がってきた。会社はエアコンが効いているので、社内で汗をかくことはない。ただ書類をクラアントに届ける仕事もあり、オイリー肌で悩む人にとつては恐怖の時間になる。

 

2002年の夏は、にきびができる首のフェイスラインのあごからふくらはぎにかけてジクジクと皮脂とニキビに悩まれ続けたんですが、2003年の夏は汗による悪化もほとんどありませんでした」夏を過ぎてからは、クレンジングや洗顔を、1日クレンジングから化粧水での保湿に減らす。摂取量を減らしても皮脂がひどくなることはなく、その後も調に脂性肌は改善され、皮脂もほとんどなくなった。そして12月、「自分の感覚では80%は治った感じですと、オイリー肌で悩む人は言う。

 

 

「以前は皮脂とジクジクする肌を見て泣いていましたが、今は掻くこともありませんし掻き壊してもいません。小鼻パックを使わずにここまで改善されたんですから、すごい効果です」首をはじめとする全身の毛穴の黒ずみはきれいになくなり、スベスベしたニキビのない肌に生まれ変わっていおでこ膝裏からふくらはぎにかけての酷かった皮膚も日に見えて改善され、壊れて黒ずんでた皮膚が白い肌に生まれ変わろうとしている。

 

ニキビを治したいときに見ると勉強になるサイト

 

大人ニキビのニキビケア
かなり深くニキビケアについて解説されています。
ここまで情報量が多いと逆にどれを使えばニキビが治るのかわからなくなるかもしれません。
しかし、ニキビができる原因や治す方法がきちんと解説されていますのでお勧めです。

更新履歴